最勝ブログ
内陣の桝(ます)の胡粉(ごふん)塗り
こんにちは。 本日2度目のブログ更新をいたします。
朝から、三重県の現場に行き、帰ってきました。
昼から、滋賀県の現場の胡粉(ごふん)塗りにきております。
胡粉(ごふん)とは、貝殻を粉にし、膠(にかわ)と混ぜ合わせたものです。
仏具の下地で使用される事もありますが、今回は桝(ます)に白い部分の塗りに使用致します。
これが胡粉(ごふん)です。 コンロであぶり、柔らかくしている最中です。
最近では、水性のペンキで塗られる事が大半ですが、今回は施主さまの要望で、本式の
技法での施工(胡粉仕上げ)になりました。
何気なく、内陣の中にある桝(ます)の塗り方にも、様々な技法があるんですよ。。。
また、皆様の、お寺に御参りされた時、一度見てみてください。
職人の技が見れるかも知れませんよ。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.saisyou.jp/mt/mt-tb.cgi/104
最近登録された記事
・ ゴルフコンペ参加しました。 [2010/11/10]
・ 内陣の桝(ます)の胡粉(ごふん)塗り [2010/11/09]
・ 中国製と日本製の仏壇・仏具 [2010/11/09]
・ 内陣の金箔押し直し(続2) [2010/11/08]
・ 山科別院さまの中宗堂さま(続) [2010/11/05]
コメントする