文字サイズの変更


最勝ブログ

 

仏教の聖地 ブッタガヤでのお仕事1

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

 

皆様ご無沙汰しております。  仏教の聖地ブッダガヤでの仕事を無事に終え、

帰国させて頂きました。  2週間の間でしたが、大変素晴らしい経験と、素晴らしい人達に出会え、

本当によかったです。

早速ですが、ブログ開始です。


5年ぶりに訪れました、インドブッダガヤ。  その1番有名な寺院さま。 大塔

DSCF0730.jpg

世界中の仏教徒が集まり、毎日御参りし、瞑想をおこなっています。

お釈迦さまが、悟りを開かれた有名な場所です。


DSCF0738.jpg

この菩提樹の下で、お釈迦さまが悟りをと。。。思うだけで手を合わせてしまいます。

ちゃっかり2週間の間に、葉を頂きました。m(__)m


DSCF0737.jpg

世界中の仏教徒があつまります。


さぁ仕事の開始です。

今回のお仕事は、お釈迦さま、4体の菩薩さま、柱灯篭、人天蓋です。

材料も現地での調達。。。

初めての経験ですが、今までの覚えてきた知恵と実績で頑張ります。

DSCF0685.jpg

まずは、現地の職員さまにお手伝いで、研磨作業を教えてきました。

DSCN2937.jpg

菩薩さまも、かなりの煤で、真っ黒です。

まずは洗浄から初めていかないと。。。。


DSCN2935.jpg

人天蓋です。。

写真では拝見できましたが、実際みると。。。こんな感じでした。

DSCN2942.jpg

お釈迦さまも、真っ黒に。。。

DSCN2940.jpg

台座も、ご覧の通りでした。。。。(+_+)


さぁ材料の無い国での修復作業。

期待してください。。

                      

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.saisyou.jp/mt/mt-tb.cgi/898

 

 

コメントする

 

 

 

 

 

 

 

 

最近登録された記事
 

 

 

前の画面に戻る